最新情報

2017年7月25日
文学部は何の役に立つのか
文学部は何の役に立つのか?生き方に迷った時の答えは?
「文学部は何の役に立つのか?生き方に迷った時の答えは?」について考えてみた。 長い人生で生き方に迷うという場面が出てきますが、それをどう解決するか、 親しい人に相談するのも良いのでしょうが、丸投げはできないと思います。 ・・・

「生き方を変える参考書」ブログの運営目的

私が生き方に迷った体験から 生き方に迷っている、わからない人に 生き方の参考となるものをお伝えしたいという 少々遠大なテーマで「生き方を変える参考書」ブログを作りました。   私より、悩みも深く、もっと迷った方・・・

文学部は何の役に立つのか?生き方に迷った時の答えは?

「文学部は何の役に立つのか?生き方に迷った時の答えは?」について考えてみた。 長い人生で生き方に迷うという場面が出てきますが、それをどう解決するか、 親しい人に相談するのも良いのでしょうが、丸投げはできないと思います。 ・・・

日野原重明さん死去(聖路加国際病院名誉院長)、105歳の人生から学ぶ

日野原重明さん死去(聖路加国際病院名誉院長)、105歳の人生から学ぶ 聖路加国際病院名誉院長の日野原重明さんは生涯現役を続け、その生き方は多くの人の注目を集めた。 誠に残念ですが2017年7月18日、呼吸不全のため105・・・

人助けよりも人に助けられる方が多かった、これからは陰徳を積みたい

「人助けよりも人に助けられる方が多かった、これからは陰徳を積みたい」と思っている今日この頃です。 今まで生きてきて、実に多くの人に助けられた。 たまには、人を助けたいと思うが、そんなチャンスは滅多にない。   ・・・

人生がつまらない、死にたいと思う人へ、今すぐ終活を考えてください。

人生がつまらない、死にたいと思う人へ、今すぐ終活を考えてください。 人生がつまらないという人、死にたいと思う人が増えている?   ときにつまらないという感覚に襲われるときがあるかもしれない。 そんなときは、その・・・

生きる目的・生きがいがあると長生きできる。

若い人にとっては長生きするかどうかは遠い将来のことなので関心はないと思う。 ところが高齢者にとっては長生きするかは重大問題である。 そして、生きる目的・生きがいがあると長生きできることが解かった。   生きる目・・・

友を選ぶことの大切さ、悪友にスキを見せるな!

友達を選ぶことは大切と思います。 友達の数ではありません。   成長につれて、いろいろ友達はできますが、 気をつけたいのは悪友です。 悪友は、はなから悪友という態度や姿をしていないので分からないのです。 悪友に・・・

定年後の生き方、過ごし方に生きがいはあるか、仕事が全てと考えない

「定年後の生き方、過ごし方に生きがいはあるか、仕事が全てと考えない」について考えたい。 定年退職後に早くに亡くなる人がいる。 定年まで元気に働いていたのに何故だろうと思う。   仕事が全てと考えていた人にとって・・・

終活・身辺整理・葬儀家族葬について思うこと

若い人には関係ないのですが、 病気で余命がわずかしかないと宣告されて 終活を考えないといけない人とか、 今は元気であるが70歳、80歳になったので、 そろそろ終活(人生の手仕舞い・身辺整理)を考えようと思っている人もいる・・・

相談者の質問 性の悩みのある男性より「女性との交わり」について Q&A

相談者 性の悩みのある男性より「女性との交わりについて」のお問い合わせがありましたのでご紹介します。 相談者の質問・Question 相談なんですが、僕はこの歳まで童貞できてしまったのですが、最近女性と交わりたい気持ちが・・・

相談者の質問「ばめんかんもく(場面緘黙症)・友達が作れない出来ない」について Q&A

相談者より、「ばめんかんもく(場面緘黙症)・友達が作れない出来ないについて」のお問い合わせがありましたのでご紹介します。 相談者の質問・Question 私は、ばめんかんもくです。 私は、ばめんかんもくがあり、なかなか友・・・

松尾芭蕉の旅人と夢、「旅に病んで夢は枯野をかけ廻る」に思うこと

俳人松尾芭蕉が「奥の細道」を著し、最後に詠んだと言われる 「旅に病んで夢は枯野をかけ廻る」の句から感じることを書いてみたい。 スポンサードリンク 「奥の細道」は30代ごろに一度読んだ記憶がある。 そして、あと少しで70代・・・

人生は後悔の連続だが、「もっと挑戦しておけばよかった」とは言いたくない!

人生は後悔の連続である。 その後悔が深いか、浅いかの違いはある。 でも、死に際して、 「もっと挑戦しておけばよかった」とは言いたくない! スポンサードリンク アメリカで80歳以上の人を対象としたアンケート調査で 「人生で・・・

人生の目的や目標を見失った人へ、死んだように生きている人へ

人生の目的や目標を見失った人へ、死んだように生きている人へ 生は時に長く、時に短く感じる。 そんなひと時の中に 人生の目的や目標を見失うこともあり、 死んだように生きていることもあると思う。   その原因がうつ・・・

天祐神助を当てにするなら危ない

天祐とは、天の助けであり、神助は神の助である。 思いがけない偶然に助けられることがある。   自然災害などに遭遇したときに、天祐神助により、無事であったときに 天祐を感じることがあるかもしれない。 天祐神助に見・・・

冒険家 南谷真鈴さんの凄さ、世界最年少記録、7大陸最高峰制覇

世界最年少で「エクスプローラーズ・グランドスラム」を達成   20歳の日本人女性の冒険家・南谷真鈴(みなみや・まりん)さんが凄い記録を達成しました。   今年2017年4月12日に北極点に到達した。 ・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ